やる気が出ない?そんなときは...

やあ、jamTomyだ。

これまでは化学についてだったけど、

今回は少し、

違った話を書くよ。

 

 

 

それは、タイトルにある通り、

「やる気」に関してだ。特に勉強の。

これは、勉強するうえで、

何人たりとも避けては通れない。

 

 

 

いったいこれまで何人が、

これに挑み、

これに敗れたことだろう。

僕も、そしてあなたも。

 

 

 

時々ポッと、やる気が起きても、

すぐに消え、

よそ事に行ってしまう。

あるいは、最初からよそ事とか。

 

 

 

あなたはもう、この疫病神の、

攻略法を思いついただろうか。

僕は分からなかった。

金輪際、さっぱり皆無だ。

 

 

 

けど、やる気を出す源は発見できた。

「怠い!めんどくせえ!」

って状態から、抜け出す方法。

よかったら、参考にしてみてくれ。

 

 

 

僕は、こうした。

自分の良心を信じた。

そう、僕は自分の良心を信じて...

ってあれ、またぽかんとしてるね。

 

 

 

大丈夫、解説するよ。

まず、良心ってのは、たぶん、

あなたが思い当ってるのでOK。

あなたが直感で知ってる、ルールだね。

 

 

 

モラルともいえる。

いじめ、殺人、窃盗、戦争...

これらをニッコリ笑顔で、

「いいね!」なんてできないでしょ?

 

 

 

確かに、これらも多種多様で、

絶対悪だとかなんだとか言われてるけど、

まあまず、特に何の理由もなく、

NO!って言えると思う。

 

 

 

それでいいんだよ。

それが欲しい。

小難しい動機や理由はいらない。

感覚で考えてほしい。

勉強ってしたほうがいい?

 

 

 

どうにも怠くなった時は、これを、

目を閉じてやってた。

自分を客観的に見て、

聞いてみたんだ。

「勉強するのと、グダグダするの、どっちがいいんだろう」

ってね。

 

 

 

あなたもあなたの良心に聞いてみて。

なんて返ってきた?

そう、本当は分かってるんだよね、

勉強したほうがいいと。

 

 

 

するとどうだろう、少なくとも、

勉強への意欲は戻ったよね。

これを繰り返した。

何度も何度も何度も。

 

 

 

そこまで来たらもう勝ちだ。

あなたはこう考える。

「じゃあ、どうしたら勉強できるんだろう」

調べたらいい、探してみたらいい。

それが、あなたのベストなんだから。

 

 

 

さて、ここで伝えたかったのは、

やる気を出すためのやる気

だね。もう一回。

あなたの良心を信じて。

 

一番手っ取り早く、

一番早く効果を確認できるはずだよ。