まずは、”あれ”を書いただけだった。

 やあ、jamTomyだ。

健全に化学ってるかい?

まあ、これでYESって言える人は、

あんまりいないんじゃないかと思う。

 

 

ここにいる人は、化学をこんな風に感じてない?

「暗記するだけでつまらない」

だとか、

「仕組みが理解できない

みたいなね。

 f:id:jamTomy:20180919011459j:plain

 

 

そんなあなたに、一言だけ、叫びたい。

「そこまで分かってるなら、あと少しじゃん!!」

そう、そこまで分かってるなら、

今から紹介する”あれ”の半分は既に終わってるんだよ。

 

 

 

そろそろ明かそうか。

”あれ”=あなたの弱点(苦手なこと)

つまり僕は、一番最初、

僕の弱点をノートに書いた、だけなんだよ。

 

 

 

不服そうな顔してるね、

 「たったそれだけか」

「言われなくても、わかっている」

いいね、その反応を待っていた。

 

f:id:jamTomy:20180919011801j:plain

今からそれを、その落胆を

期待に変えて見せようか。

 

 

 

じゃあさ、目を閉じて、

「あなたの身の回りにあるもの」

を、できるだけ多く、

挙げてみて。十秒待つよ。

 f:id:jamTomy:20180919192659j:plain

 

 

どうだろう、何個挙げられたかな?

ちなみに僕は、十個もわからなかった。

おかしいよね、

見えてたのに、見てなかったんだよ。

 

 

 

何を伝えたいか、勘のいい人なら

分かったかもしれない。

意識して見れるかどうか、

うん、これに尽きる。

 

 

 

意識しないことがどれだけ影響を与えるか、

それはさっきので分かったよね。

それと同じ、まずは、

実際に書いて、意識して見て。

 

 

 

多分、あなたはぼんやりと、頭の中でしか

捉えてないんじゃないかと思う。

それはちょうど、

見えてるのに見てないのと同じこと。

 

 

 

時間は取らせない、

一分だけ、あなたの時間をください。

箇条書きでいい、

あなたの弱点、紙に書いてみて。

 f:id:jamTomy:20180919193029j:plain

 

 

書けたかな?するとどうだろう、

意識して見ることができたらさ、

無意識に考えたことだろう。

「じゃあ、どうしよう?」ってね。

 

 

 

おめでとう、そこまで来たら

後はこっちのもんだ!

僕の技を使ってもいいし、

自分で編み出しても、一向に構わない。

 

 

 

僕の技は今後紹介する。

とりあえず、今回のことはやると、

約束してくれ。

まとめると、

 

あなたの弱点を、ノートに書く。

そして明確に、意識する。

 

今日はここまで。

次回は具体的なテクニックに入っていくよ。